よくある質問

― スイーツマラソン事務局 年末年始休業のお知らせ ―
【 休業期間 】2018年12月29日(土)~ 2019年1月6日(日)
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます

お問い合わせの多いご質問

エントリー(申込み)方法を教えてください
エントリーは、各種エントリーサイトにて受け付けています。
なお、各大会で利用できるエントリーサイトが異なる場合があるため、詳しくはエントリーをご確認ください。
事前に準備しておくものはありますか?
持ち物につきましては特に指定はありませんが、不安な場合はスイーツマラソン参加者虎の巻!を確認してください。
メンバーの追加はできますか?
エントリー手続き完了後(参加費お支払い後)のメンバーの追加・変更・キャンセルはできません。
メンバーが確定してからお申込みください。
申込み後にキャンセルはできますか?
お支払い方法にコンビニ店頭払いを選択し、お支払いの前であればキャンセルは可能です。お支払い期限が過ぎると自動的にキャンセルとなります。
カード決済およびコンビニにてすでにお支払い済の場合、キャンセル・返金はできません。
参加通知証が届きません。どうすればいいですか?
参加通知証は普通郵便にてお送りします。
個人種目、およびシャッフルマラソンに個人で参加される場合は各参加者様へ、 個人種目、リレーマラソンおよびシャッフルマラソンにグループでご参加の場合は代表者様へお送りします。
開催日3~5日前になっても参加通知証が届かない場合は、大会当日会場内の受付《トラブルデスク》にてお名前とご参加の種目をお伝えください。
※なお、トラブルデスクは混雑する可能性もありますので少しお時間に余裕をもってご来場ください。

大会について

給スイーツ所ってなんですか?
ひとくちサイズのスイーツが食べ放題のスイーツマラソンで最も盛り上がるエリアです!通常、コース上に1か所設置しています♪
詳しくは「スイーツマラソンとは?」をご覧ください。(YouTube:みんなが笑顔になる給スイーツ所とは?)
給スイーツ所のルールはありますか?
  • 1種類1個を目安にいろいろなスイーツをお楽しみください。
  • 競技時間以外は、給スイーツ所はご利用いただけません。競技時間内にお楽しみください。
  • リレー・シャッフルマラソンでタスキをしていない方(走る順番ではない方)は、給スイーツ所はご利用いただけません。
  • スイーツは、給スイーツ所に立ち寄っている間にお召し上がりください。
  • 給スイーツ所のスイーツの持ち帰りは固くお断りいたします。
禁止
エントリーしなくても給スイーツ所は利用できますか?
給スイーツ所は大会にエントリーしたランナーのみご利用いただけます。
雨天でも行われますか?
雨天でも実施いたします。
中止はどのように知ることができますか?
中止は大会当日に発表します。
スイーツマラソン公式サイト、Facebook、Twitterにてお知らせいたします。
中止の場合、返金はありますか?
主催者の責により大会が中止となった場合を除き、参加料の返金は一切行いません。
来年も同じ時期・場所で開催予定はありますか?
開催が決定しましたら、HPにて随時ご案内いたします。更新までしばらくお待ちくださいませ。

競技・種目について

種目について教えてください。
個人種目、チーム種目などがあります。
個人種目は参加者各々が規定の距離や制限時間内で走る種目です。
チーム種目はリレーマラソンとシャッフルマラソンがあります。いずれもチーム単位で規定の距離や制限時間内に、
リレー形式でゴールを目指す種目です。親子マラソンはお子様と保護者の方で一緒に走れます。

詳しくは「スイーツマラソンとは?」をご覧ください。
なお、種目の詳細(距離や制限時間)は大会ごとに異なりますので、エントリーをご確認ください。
リレーマラソンはどんな種目ですか?
リレーマラソンとは、2人~10人のグループ内でタスキをつなぎながら、リレー形式で走るマラソンです。
走る順番やひとりが走る周回数などをチームで自由に決めることができるので、子どもから大人まで、初心者・経験者を問わず気軽にご参加いただけます。

詳しくは「スイーツマラソンとは?」をご覧ください。
なお、種目の詳細(距離や制限時間)は大会ごとに異なりますので、エントリーをご確認ください。
リレーマラソンで小学1年生の子どもを1人で走らせるのは不安なのですが・・・
リレーマラソンは小学生が走る場合のみ、同チームにエントリーしている大人の方が伴走できます。
その際は伴走であることがわかるように、小学生がタスキをつけてください。
シャッフルマラソンはありますか?
開催の有無に関しては、大会ごとに異なりますので、エントリーをご確認ください。
リレーマラソン、シャッフルマラソンの途中の順位はわかりますか?
計測がある大会では、途中経過として暫定順位を貼りだします。
また、大会当日発行される完走証の順位も暫定順位となります。正式な順位、タイムは後日ホームページで大会結果として掲載いたします。
チームが何周目か途中で知る方法はありますか?
主催者側では各チームの周回数は公表していません。各チームで管理をお願いします。
友人の子どもも一緒に親子マラソンにエントリーさせたい。血縁関係がなくても大丈夫ですか?
親子マラソンの保護者については、16歳以上という条件を満たしていれば、血縁関係がなくても保護者としてご参加いただけます。
途中で棄権することはできますか?
可能です。その場合はコース外に出てゴール地点までお越しいただき、計測用のICチップをスタッフに返却してください。
また、体調がすぐれない場合はお近くのスタッフにお申し出ください。
タイムの計測はありますか?
一部の大会・種目を除き、タイムの計測を実施しています。
ゼッケン、もしくはタスキに記録計測用のICチップが付いています。競技終了後は必ずご返却ください。
制限時間はありますか?
種目ごとに制限時間を設定しています。
なお、同じ種目でも大会により制限時間が異なる場合があるため、詳しくはエントリーをご確認ください。

エントリー登録について

エントリー(申込み)方法を教えてください
エントリーは、各種エントリーサイトにて受け付けています。
なお、各大会で利用できるエントリーサイトが異なる場合があるため、詳しくはエントリーをご確認ください。
リレーマラソンは、個人でのエントリーですか?チーム全員をまとめてエントリーですか?
リレーマラソンは代表者様がまとめてエントリーしてください。2名~10名のチーム単位でのお申込みとなります。
※代表者には大学生以上の方を設定してください。
募集定員数を超えた場合はどうなりますか?
エントリーはお支払い完了の先着順となりますので、募集定員数を超えたエントリーはお支払いをされた場合でも受付できません。
定員に達した後に入金があった場合は、手数料を差し引いた上で返金いたします。
ベビーカーでの参加は可能ですか?
ベビーカーを押しながらの参加はできません。
ほかにも、抱く・背負う・手を引くなども、危険ですのでお控えいただきたく存じます。
また、エントリーをされていないお子様を連れてのご参加はご遠慮いただいております。
友だちと一緒に(取りまとめて)申し込むことはできますか?
可能です。1回のお申込みは最大10名までとなっています。11名以上で参加する場合は、2回に分けてエントリーしてください。
※数回に分けてエントリーする場合は、お申込みの途中で定員に達してしまうこともございます。予めご了承ください。
※代表者には大学生以上の方を設定してください。
年齢制限はありますか?
大会・種目によって異なります。
同じ種目名でも大会により参加資格が異なる場合もあるため、詳しくはエントリーにて実施種目および参加資格をご確認ください。
参加条件に満たない年齢の子どもを連れて参加してもいいですか?もちろん食べさせません!
対象年齢以外のお子様を連れてのご参加はご遠慮いただいております。
安全に楽しんでいただくための制限ですのでご了承くださいませ。
視覚に障がいを持ったランナーも参加は可能ですか?
可能です。障がいを持つ方で単独走行が困難な場合は、伴走者とご一緒にご参加ください。
伴走者もエントリーが必要となりますので予めご了承ください。一緒に走って食べて楽しんでくださいね!
店頭での支払いを選択しました。支払期限までに支払いが完了しなかった場合どうなりますか?
支払い期限を過ぎてしまった場合は、自動的にキャンセルとなります。
参加を希望される際は再度エントリーをお願いします。
当日の申込みはできますか?
当日のお申込みは受け付けていません。事前にエントリーサイトよりお申込みください。

エントリー後~大会直前

申込み完了のメールが届きません。きちんと登録できていますか?
エントリーサイトより、ご登録いただいたメールアドレス宛に登録完了メールをお送りします。
メールが届かない場合は、以下をご確認ください。
※事前にエントリーサイトのマイページからご自身の登録状況をご確認ください。

  • ご使用のメールソフトのごみ箱、もしくは迷惑メールフォルダ等に届いていませんか?
  • お勤め先・学校などのメール受信設定(フィルタリング機能)により受信制限がかかっていませんか?
  • ご利用のプロバイダーでの迷惑メール設定はどうなっていますか?
    ※ご利用環境やメール設定、プロバイダー環境での影響も考えられます。念のため、他に利用可能なメールアドレスがございましたらお試しください。
  • 一部の携帯の機種からはご登録ができない場合がありますのでPCからのご登録をお願いします。

※上記全ての確認をしてもメールが届いていない場合は、ご登録のエントリーサイトへ直接お問い合わせください。
エントリーが正しく完了できたか確認する方法はありますか?
エントリーが完了した場合は、お申込みのエントリーサイトより登録完了のメールが送信されます。
メールを受け取れない場合は、ご利用のエントリーサイトへ直接お問い合わせください。
また、各エントリーサイトのマイページからご自身のエントリー状況が確認できます。
参加通知証が届きません。どうすればいいですか?
参加通知証は普通郵便にてお送りします。
個人種目、およびシャッフルマラソンに個人で参加される場合は各参加者様へ、 個人種目、リレーマラソンおよびシャッフルマラソンにグループでご参加の場合は代表者様へお送りします。
開催日3~5日前になっても参加通知証が届かない場合は、大会当日会場内の受付《トラブルデスク》にてお名前とご参加の種目をお伝えください。
※なお、トラブルデスクは混雑する可能性もありますので少しお時間に余裕をもってご来場ください。
参加通知証を紛失しました。参加はできますか?
参加通知証を紛失した場合でも、もちろんご参加いただけますのでご安心ください。
紛失した場合は、当日受付にお申し出ください。確認が必要な場合もありますので、念のため身分証をご用意いただき、時間に余裕をもってご来場ください。
怪我をしてしまった。走れないので、車いすで参加はできますか?
車いすでの参加はご遠慮いただいております。
当日、参加ができなくなりました。代理の走者を立てることはできますか?
代理の走者を立てることは一切できません。ご了承ください。
リレーマラソンの代表者が当日これなくなってしまった。代表者に代わって(代理)受付することはできますか?
代理で受付する場合は、代表者様より参加通知証をお受け取りいただき、当日受付へご提示ください。
なお、受付時にメンバー全員が揃っている必要はありません。
当日、開会式は参加しなければいけませんか?
開会式は自由参加です。内容は大会ごとに多少の違いはありますが、代表のあいさつやゲストの紹介などを行う予定です。
事前に準備しておくものはありますか?
持ち物につきましては特に指定はありませんが、不安な場合はスイーツマラソン参加者虎の巻!を確認してください。
学生割でエントリーしたが準備するものはありますか?
当日は学生証のご持参をお願いいたします。

登録情報の変更について

種目の変更はできますか?
エントリー手続き完了後(参加費お支払い後)の種目の変更・キャンセルはできません。
メンバーの追加はできますか?
エントリー手続き完了後(参加費お支払い後)のメンバーの追加・変更・キャンセルはできません。
メンバーが確定してからお申込みください。
申込み後にキャンセルはできますか?
お支払い方法にコンビニ店頭払いを選択し、お支払いの前であればキャンセルは可能です。お支払い期限が過ぎると自動的にキャンセルとなります。
カード決済およびコンビニにてすでにお支払い済の場合、キャンセル・返金はできません。
エントリー完了後、参加できなくなってしまいました。返金してもらえますか?
カード決済およびコンビニにてすでにお支払い済の場合、キャンセル・返金はできません。
住所が変わりました。どうすればいいですか?
エントリーサイトでご登録いただいたご住所へ参加通知証を郵送いたします。
住所が変更となった場合は、大会開催の1か月前までに必ずエントリーサイトにてご登録の情報を変更、更新してください。
1か月過ぎてしまった際は、JTBスポーツステーション(06-6252-4009/営業時間:平日9:30~17:30)
またはスイーツマラソン事務局(03-6848-7284/営業時間:平日10:00~18:00)までご連絡ください。

会場・施設について

更衣室はありますか?
更衣用テントを用意いたします。設置場所は当日配布の大会プログラム(会場図)にてご確認ください。
手荷物預かり所はありますか?
荷物預かり所は設置しますが、貴重品は各自の責任で保管してください。
なお、荷物預かり所含め当日の盗難・紛失に関しては、主催者は一切の責任は負いません。予めご了承ください。
救護所はありますか?
主にメイン会場の大会本部隣に設置しています。
大会により異なりますので、当日配布の大会プログラム(会場図)にて設置場所をご確認ください。
給水所はありますか?
給水所は、コース上とゴール地点の2カ所に用意しています。
なお、大会によっては給水所の設置場所、数が異なる場合がございます。予めご了承ください。
トイレはありますか?
会場内では仮設のトイレを用意しています。会場によっては施設内のトイレをご利用いただくことも可能です。
コース途中には仮設のトイレは設置しておりません。詳しくは大会プログラムでご確認ください。
シャワーはありますか?
シャワーはご用意しておりません。
スイーツストリート(物産展)はどのような店舗があるのですか?
スイーツストリートには、開催地の地元スイーツ店のほか、各地のさまざまなスイーツ店が出店します。
スイーツ店だけでなくお食事中心の店舗の出店も増えています。なお、大会ごとに出店店舗が異なります。
詳しくは「スイーツショップ」をご覧ください。
駐車場はありますか?
大会専用駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。
※駐車場の混雑、駐車待ちの渋滞によりスタート時間に間に合わなかった場合、主催者は一切の責任は負いかねますのでご了承ください。
鍵付きロッカーはありますか?
大会専用の鍵付きロッカーの準備はしておりません。
ロッカーの使用を希望される際は、周辺のコインロッカーをご利用くださいませ。
貴重品を除くお手荷物は、大会専用の荷物預かり所がございますのでご利用ください。

その他

参加者以外でも会場へ入ることは可能ですか?
応援、付き添いの方など、大会会場へは自由に入場可能です。
ただし給スイーツ所・給水所は参加者のみご利用いただけるエリアですのでご注意ください。
なお、会場によっては入園料など費用がかかる場合もございます。詳しくはエントリーをご確認ください。
仮装がしたいのですが、ルールはありますか?
仮装に関しては自由に楽しんでいただければと思います。怪我などにお気をつけてご参加くださいませ。
参加賞はありますか?
参加賞は大会によって異なります。決まり次第、大会HPお知らせやFacebook・Twitter・Instagram等SNSにてお知らせいたします。
完走証はありますか?
完走証は大会当日会場内にて発行いたします。制限時間内に規定の距離を走りきった場合に発行しています。
翌日以降の再発行は出来ませんので、ご了承ください。
なお、完走証を発行しない大会、種目もございます。詳しくはエントリーをご確認ください。
領収書は発行してもらえますか?
発行いたします。
大会当日は、本部にて発行いたしますので参加通知証を必ずご提示ください。
参加通知証をご提示いただけない場合は、領収書の発行はいたしかねますので予めご了承ください。
大会当日ICチップを紛失しました。どうすればいいですか?
大会本部までお申し出ください。記録計測用のICチップは競技終了後に回収しています。
紛失された場合、紛失費用をご負担いただきます。予めご了承ください。
ICチップを自宅に持って帰ってきてしまった。返却方法教えてください。
返却していただきますので、お手数ではございますがJTBスポーツステーション(06-6252-4009/営業時間:平日9:30~17:30)までお問合せ下さい。
落し物をしました。どうすればいいですか?
大会当日、主催者側に届けられた落し物は大会本部にて管理しています。翌日以降は大会会場所轄の警察署に届けます。
大会後、落し物に関するお問い合わせは、スイーツマラソン事務局までご連絡ください。
ただし、大会本部に届けられた落し物以外の当日の盗難・紛失に関しては、主催者は一切の責任は負いません。
申込時の個人情報はどのように扱われますか?
申込者の個人情報は主催者および企画運営者にて適切に管理し、申込内容の確認・連絡、記録発表(ランキング等)、
次回大会の案内その他大会に関するサービス提供のために利用します。
これら個人情報は、大会協賛・協力・ 関係団体を通じて行うことがあります。また、主催者・企画運営者・大会協賛・協力・関係団体の各サービス案内のために利用することもあります。
なお、個人を特定できない統計情報を作成し、よりよいサービスを提供するため事業に活用することもあります。


PAGE
TOP

SNS CONTENTS

Instagram

とこトンいいトコ東温市 JTB SPORTS スイーツマラソン参加者の虎の巻!Road to Sweets Marathon よくある質問